スポンサーサイト --年--月--日

ドイッチュラント旅行記1 2012年04月04日

3月14日~31日までドイツに行ってきましたよ。というわけでその間の日記を綴ろうと思います。といってもクロッキー帳に書いたものを清書しただけ。途中途中で追記してるので文体が変わったりしてます。
ちなみに私は独語はほとんどできなくて、カタコトの英語、HalloBitteDanke、そして無愛想なMr.ビーン状態で乗り切りました。街でちょっとまごついてる様子を見せると、誰かが「May I help you?」と声をかけてくれるので、旅行者には優しい国です。
画像はカーソルを置くと説明が出ます。

3/14
日本出国の日である。機内で映画みたり寝てたりしたらいつの間にか飛行マップがドイツ語表記になっていて、自分の語学力が心配になった。
4時ごろフランクフルトに着く。中央駅までは同じ飛行機だっただろう日本人3人と電車に乗っていった。
ユースホステルでチェックインし、すぐさま寝た。

3/15
フランクフルトを流れるマイン川
ホステルで一緒の部屋になった日本人とちょっと話をした(ケルンのYHが綺麗だとか)。
九時ごろから市内を散歩しつつ、大聖堂を見学。昼過ぎから急に暑くなる。祖母がドイツは寒いからというので着込んだが、無用だった・・・。
次に現代美術館でアンディーウォーホルなどの展示を見る。コンセプトなんてよく分かんないが不可思議な雰囲気で楽しめた。StopingMindにすげーびびってた。
駅に行ってジャーマンレイルパス(10日有効)を買う。ぞんぶんに有効活用したい。
ユダヤ人街記念館を見たがドイツ語が読めないのであまり面白くはなく・・・。石造りの建物跡が迷路っぽい。横にあるユダヤ人墓地も覗いた。中は入れない?ようだったが、すきまから見るにボチボチ墓がたっていて、鳥も鳴いているしのどかに見えた。なんともいろいろ感じて、ちょっとしんみりしたのであった。
ユダヤ博物館にも寄った。たくさんの展示はともかく、内装も豪華だった。さすがロスチャイルド家だ。
応用工芸博物館も面白かった。1.5cmくらいの豆本などいろいろ見れる。なぜか最上階の特別展で現代日本のデザイン品、広告(ソフトバンクとか)などが展示されていた。せっかくドイツを満喫しようと来たところにこれは…ちょっとガックリした。
伊万里や大仏なんかもあったよ。

3/16
足が痛いのと疲れたのとケータイの充電器を忘れたのに気が付いたため、デパートに向かう…が、ガラケー用はなかった。ケータイの電源が完全に切れた。しかたないのでカメラで時間を見ることにする。(時計買えよ)
デパートの前でキティーちゃん(着ぐるみ)を見る。結構人がたかってた。

3/17
ケルン、大聖堂Dom内部
天気が悪く、多少雨に降られた。鉄道にちゃんと乗れるか心配であったが、無事乗れた。
ICEでケルンまで行き、大聖堂を見る。やたらでかい。ステンドグラスがきれいだった。次にボンで降りてドイツ連邦共和国歴史博物館を見る。
帰りのIC特急で外を眺めているとときどき城壁に囲まれた街が見えて面白い。

3/18
ローテンブルクの城門
ヴュルツブルグに行き、レジデンツを見る。写真禁止だそうでスタッフに止められた。でも開館直後だったからかほとんど人がいなくて撮ろうと思えば撮れたな。緑の間が好き。
さてローテンブルグへ。ガイドブック(地球の歩き方)を参考にRBでスタイナッハで行って・・・と思ったら工事中らしくマルクトブライト?からスタイナッハまでバス移動だった。バスに乗るととても観光してる気分になるね。スタイナッハからはまた電車でローテンブルク。
ローテンブルクの駅は門外のため、ちょっと歩いて町へ。門をくぐるとそこは昔話。すっげー。中世のドイツってこんなかな。
中世博物館を見学。日本語で書いてある解説もあった。レストランや後述する人形博物館でも日本語表記あったので、さすが観光地だな。人形博物館では、ショップでもミニチュアのオモチャが売っていた。
フランクフルトに戻った頃にはずいぶん暗くなっていて、マイン川に映る夜景がきれいだった。

3/19
フランクフルトを離れて、4.5時間かけてドレスデンへ。で、ガイドブックに書いてはあるがその地図には載ってないホステル探しに1時間迷って軽くべそかきそうになった…。エウロパの通り表記よくわかんないよ。途中で測量してたにーちゃんたちに聞いてどうにか着く。このYHは落ち着いたところでイイネェ。マイセン行こうと思って電車乗ったら結構時間がかかり、着いた頃には陶磁器工場は開いてなかったので引き返すことに。

サークル「トリロバイツ」案内&日記サイト。

日記

PIAPRO
deviantART
【ニコニコ動画】

このブログ上の画像・文章を他のページに無断転載することはご遠慮ください(しないと思うけど…)。