--年--月--日




ドイッチュ旅行記2 2012年04月03日

3/20
エルベ川の方へ向かっていき、アルテ・マイスター美術館と陶磁器コレクションを見る。新美術館はところせましと大作が置いてあり、見ごたえがあった。陶磁器コレクションには日本の伊万里や陶人形もあったが、展示方法が方法なので、落ちたりしないかと地震大国出身はおもった。くっつけてあるだろうけど。
駅前にでかい電気店があったので懲りずに充電器を探したがやっぱりない。う~んガラケーだもんなあ。イポンにしたい。

3/21
ソビエト戦勝記念碑のT-34ブランデンブルグ門
ベルリンに到着!YHで5泊するっつったら受付のにーちゃんねーちゃんに「おまえ5泊もすんの!」みたいな顔された。で、6月17日通りを通ってウンテン・デル・リンデン(どうでもいいけど、この言い方好きなんですよ)へ…とおもったらティーアガルテン沿いにT-34が視えるじゃないかああ!!ここなんだよ、え?ベルリン攻防戦?っときの?殉職した兵士の追悼碑?ううう、地球の歩き方に載ってnicht。
それからブランデンブルグ門をくぐる。なぜかダースベイダーいたよ。きょろきょろしながら歩いてたら後ろの方から「ニホン!ニホーン?チャイニーズ?」と声かけられたのでびびって早足で門を出た。そして南のほうへ行きユダヤ人犠牲記念館をチラっと見てテロのトポグラフィーを見る。うーん、跡しかないね。写真いっぱいあるね。外の展示はちょっとだけ見た。

3/22
アンペルマンカップ
ティーアガルテンをのんのんと歩いてジーゲンスゾイレを通りつつ、バウハウス展示館を見る。
ショップではデザイン品も売っており、それなりなお値段してる。しかしベルリン広いな。感覚としては、東京の間隔を2,3倍に拡げた感じ。地下鉄はジャーマンレイルパスが使えないのでできるだけ使わないようにしたかったが、こっからシャルロッテンブルク宮殿まで歩くの無理…。券の買い方わかんなくてベトナミーズと思わしきおばさんに代わりに買ってもらった。宮殿のオーディオガイド(無料)に日本語もあったので借りたけど、あれ展示に集中できない。さてまたUバーン(地下鉄)に載ってフリードリヒ通りで降り、博物館島へ。ペルガモン博物館はなかなか広々としてて面白かった。そのあとウンテルデンリンデンを通りベルリンミュージアムでアンペルマン(東ベルリンの信号機に書いてある奴)のコップを買ってホステルに帰る。

3/23
収容所の門ヤークトパンサー
よーし今日はパスを存分に使うぞーと、中央駅からオラニエンブルクへ行き、ザクセンハウゼン強制収容所跡を見る。案内板に沿っていけば行けるので地図音痴に優しい。それにしても早めに来たはずなのに団体客多いなあ。やなんだよ、特に学生の団体、それも男子。すれちがうと時々声かけられるのだ。昨日も小学生であろうガキに「ホニャララホnyラララスキヨ!」ってすれちがいざまに言われるし。そんなにチビのアジアンが珍しいか、ナメやがって。
それはさておき、次にオストクロイツからの近郊電車S3でカールスホルストへ行き、ドイツ・ロシア博物館へ。こっちは打って変わって人いねー。もっと言うと私とおっさん一人しか客いなかった。博物館の外にはT-34、ビニール掛けられてたけどヤークトパンサーなど置いてあったよ。
帰るついでにオスト駅で降り、イーストサイドギャラリーをチラっと見たが特に面白くなさそうなので全部は見ないことにして、壁博物館による。人で混み過ぎて流し見状態だった。チェックポイント・チャーリー周辺の露店で耳当て付き帽(なんていうのアレ)をおみやげに買った。

3/24
鉄道陸橋の下にて、弾痕がいっぱい
昨日ホステルに戻ってから鏡で顔を見たら幽鬼のようになってたので今日は駅の近くだけ散歩してあとは休もう、と思って森鴎外記念館を尋ねたら土日祝日は休みだって。なんとなく損した気分になりつつ駅でカリーヴルスト食ってホステルでゴロゴロして、午後はDDR博物館へ。東ドイツの当時の品物に触れる。ついでに壁博物館でも気になってたトラバントのミニカーを買ってしまった。昔の車は趣があって良いネェ。今の車はかわいげがない(※あ個人の感想です)。あと妹のおみやげにご当地Tシャツを買う。ところで「MezoMiz」なる炭酸飲料(コーラとオレンジミックスらしい)を飲んだが、なんだこれ…類型としてはドクペ。微妙飲料。

3/25
今日からサマータイムである。ポツダム広場に行って絵画館を見学。たくさん展示があるので見てまわるだけでも疲れる…目が。そしてチケットはこのあたりの博物館全部で使えるそうなので新ナショナルギャラリー、楽器博物館を見る。カメラの容量がイッパイになったので、ツォー駅の近くにあるデパートで買おうと思ったら閉まってた。日曜だもんなあ、せっかくここまで歩いてきたのでツォー(動物園)自体は見ないが付属の水族館で休憩する。水族館はいいね。タノシイネ。



サークル「トリロバイツ」案内&日記サイト。

カテゴリ
日記
同人
作ったもの
趣味
その他

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人/ミツコア
PIAPRO
deviantART
【ニコニコ動画】

このブログ上の画像・文章を他のページに無断転載することはご遠慮ください(しないと思うけど…)。



FC2Ad

