--年--月--日




ドイッチュ旅行記3 2012年04月03日

3/26
U-434内部
ハンブルクに着く。霧が出ていてすごく寒い。さすがに北だなあ。しかし昼頃には多少暖かくなった。
ガイドブックに載ってたYHをあてにしたら人でいっぱいだし、断られた。受付のイケメンにーちゃんの八重歯がやけに印象に残った。インフォメーションセンターで他に安宿がないか聞いて、駅徒歩1分もかからんとこにチェックイン。ただ2時までベッドの空きがないそうなので、暇つぶしにエルベ川までいってUボートの中を探検。狭くていいね。でもマネキン置くのはやめてほしいなあ。びびるって。あとカメラ用のSDカード買った。

3/27
戦車を洗車中
昨日から泊まり始めたこのホステルは、2段ベッド、男女混合の6人部屋なのだが、不運なことに私の下のベッドのおっさんのいびきがうるさすぎる…。真夜中にアラーム3回も鳴らしてくれるし、早くチェックアウトしてくんないかな。だが熟睡はできた。
7:57の電車に乗って一回乗り換え、ムンスター戦車博物館へ行く。わあー、戦車を洗車してる。私は3分の一このためにドイツへ来たといってもいい。もう三分の1はナチ関連な。写真をぱしぱし撮りつつ、あー乗ってみたいなあと思いながら進んでると迷彩服の男女の団体にはちあう。軍学校?の人かなあ。さて二週目行こうかと思ったが、人が多くなってきたので帰る。しかしティーガーがないのか…キングティーガーはあったけどね。駅に軍服きた若いにーちゃん二人組がいた。そーいやどっかから砲撃っぽい音聞こえてたし、このへん基地でもあるんでしょうかね。あとで調べよう。あとアルスター湖の周りをちょっと歩いた。

3/28
ANA旅客機模型ノイエガンメ強制収容所跡 郊外にある
ちょっぴり早く起きてハンブルクカードを買いに行こうとツーリストインフォメーションに行ったら9時開きで、一時間待たされた。気を取り直してとっととミニチュアワンダーランドに行く。すでに混雑してた。人気だな。でもさすがによくできている。特に制御室で見れる電車視点のカメラ映像がまるで本物のようであった。
次に美術工芸博物館へ。古代ローマ~日本の現代作家までとりそろえてあって見ごたえあり。そのまま中央駅を挟んで市立美術館へ。Ellen Norld?の風景画が好き。
そしてノイエガンメ収容所跡を見た。ハンブルクに戻ってもまだ全然時間が余っているのでハーゲンバック動物園付属の水族館へ。はじめのほうにリスザルがいたり、水槽も雰囲気のある展示だった。帰りに腹がへったのでカレーの売店に寄り、タイ米でいただく。しかしなぜ店名が「MANJU」なのか。日本も中華料理屋に「バーミヤン」だし、いいか別に。

3/29
新市庁舎 グロッケンシュピール
ミュンヘンへ6時間かけて行く。日中ほぼ曇りであった。ホステルに荷物を置いてすぐにモダン・ピナコテークとノイエ・ピナコテークを見る。飯を食いつつ歩いてたら日本料理店のバイト募集張り紙に「ワーホリ・学生可」と書いてあったのを見る。もうちょっと歩いているとちょうど新市庁舎の時計の人形仕掛けが動いてるところが見れた。
通りにはアコーディオンなどを弾く辻芸人たちがいて、ああエウロパらしいなと異国情緒に浸るのであった。
夜はカリーヴルストを食べる夢を見た。ドイツで強く印象に残ってんのそれかよ…。

3/30
カタツムリ旧ガス室
ミュンヘンを発つ、ついでにダッハウ収容所跡を見る。ガス室の前でカタツムリ発見。
そしてフランクフルトへ。チェックインを済ませなにをするでもなく寝た。

3/31
9:30までにチェックアウトだが、5.6時くらいに空港へは行けばいいので、あとの7,8時間どうしよう…。
とりあえずゼンケンベルク自然博物館をみる。ヨーロッパ最大ということで、2時間は潰せる。次にフランクフルトのツォーへ。あれ、ここ、ロッカーない…?ホステルに荷物預けてくれば良かったな(アホ)。小さいがアクアリウムがあったのでそこで一時間ぼーっとする。
ところで中央駅からツォーまで直通のSバーンはないので、路線図もろくに読めない私はUバーンを経由したが、実はSバーンで多分15か16番のHauptBahnHof→Su"dBahnHof行きで乗り換え、そっから14番で行けば良かったのだった。帰りはその逆を行った。くそ~Uバーンはパスが使えないので金原っちったよ。電車に乗って街を眺めていると公文の教室を発見した。
ドイツにもあるんだな。だいたい時間もよくなったので空港へ。まあここは慣れてるから特に何もない。売店で売ってる飲食物がやけに高い。
機内ではひたすら麻雀やってちょっと映画見てた。寝ないまま4/1になってやっとこさ帰国。


とまあ、そんな感じでした!いろいろ細かいことを発見?したり勉強になったりしたので、皆も外国に行くといいよ!
次は海のよく見える国に行きたいなあ~イギリスとか。ボービントン戦車博物館あるし。



サークル「トリロバイツ」案内&日記サイト。

カテゴリ
日記
同人
作ったもの
趣味
その他

名前:
メール:
件名:
本文:

管理人/ミツコア
PIAPRO
deviantART
【ニコニコ動画】

このブログ上の画像・文章を他のページに無断転載することはご遠慮ください(しないと思うけど…)。



FC2Ad

